このタイトルは、2017年に追記したきりだった投稿ですけれど、その後 Microsoftのサポートページでツールをダウンロードできると知りました。
これを使えば Ipv6を切らずに済み、Ipv4が優先されるそうです。
上級ユーザー向けに Windows で IPv 6 を構成するためのガイダンス/Microsoft
私は上級ユーザーじゃないですけど。
自動だから良いのではないかと。
—- 以下2017のポスト —————————————————————-
対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。(0x274d)
急にネットワークレンダリングができなくなり、Manager の logにはこんなことが。何もしてないのに。。。。。。
Command Prompt で、ipconfig と打って接続の確認をしたら、ネット情報にあったように Manager マシンのみ ipv6 の情報が載っていたので、手動で切ったら繋がりました。
切り方は、コントロールパネル > ネットワークと共有センター > ローカルエリア接続(私の場合) >
【追記】
これは私のWindows7環境での場合です。Windows10でこれをしたら、ネットが繋がらなくなったって言ってた人がいました。10では これじゃダメなのかなと思っていました。、、、、、。ところが 今年になって Windows7から アップグレードしたWindows10のマシンは ipv6 を切っても、ネットは繋がるので それぞれの環境によって違うってこと? 詳しいことはわかりませんです。
(とりあえずBackburnerはIPv6には対応していないそうで。)