IllustratorCS6でアートボードサイズでPNGに書き出したい。

今回はパノラマ画像をAfter Effectsでドームマスターにするための作業でした。
普段はイラストレーターを全く使わないからわからなくて大変(^^;。

パノラマ用に描かれた、横が円周、縦が必要な高さの絵をそのままの形で描き出さなければいけませんが、そのためにはトリムマークを作って書き出しサイズを決めるんだって・・・と、作成しようとしたら、このエラーが出ました。

●トリムマークは一番上に作成されるので、その上のレイヤーが非表示だとこのエラーが出るようです。最初下図のように一番上にサイズ枠をつくって非表示にしていました。これのせいでエラーが出たようです。なので不要な上のレイヤーは削除したら、トリムマークは作成できました。

でもね、単純にサイズを決めて書き出したいだけなら、アートボードサイズを描き出したいサイズにしておけばトリムマークはなくても良いのでした。

1.今回はアートボードサイズを書き出ししたいサイズにしておく。
2.アートボードサイズでPNGに書き出し—->できました。

※After Effectsで読み込むときには、ファイル読み込み時に、形式を 「フッテージ」ではなく、「コンポジション-レイヤーサイズを維持」にすると、イラストがレイヤー毎に分解されて、サイズもそれぞれのレイヤーサイズとなるので、アニメーションをつけるとき良いです。

そして更に今回はそれをドーム用のパノラマ(ドーナツみたいに丸める)にするので、背景の両端の絵の模様の高さを合わせないと、丸めたときにずれてしまい、継ぎ目が目立ってしまいます。
その時には、Illustratorの方でピクセル単位で絵というか模様の高さを合わせる作業で疲れちゃったから二度とイラストレーターからパノラマドームマスターなんて作りたくない!と思うくらい面倒でございましたが・・。

でも、→ 知らない=効率悪いです(^^;。
アンカーポイントの高さを数値指定ができなくて、疲れちゃっていたんだけど、何てことはなくできました。次からは楽勝です♪
     アンカーポイントの位置を数値指定する>>>

結局、今回もヘルプとネット情報のおかげで何とかクリアできました。感謝!
(改訂:2019.03.18)