このポストは古いのでこちらへどうぞ!
https://fusakos.com/archives/1116

新しいエディターになって混乱しておりますのね。

今迄は、サムネイル画像をクリックすると拡大表示することにして、1枚の画像につき、あれこれ関連することを書けたのが、今度はブロック編集ということで、画像のブロックを作ったら、画像はサイズも自動で決まるみたいで、(後でサイズはマウスだけで調整できるけど)画像自体にリンクも貼れないみたい???イメージブロックにテキストは入れられない。

画像とテキストを入れたいのだから、Media &Text (左画像の一番右上のアイコン) を使えば良いかなと思ったけれど、ここにいれた画像にはリンクを貼ることができないのね。だから、サムネイル画像にして、クリックで拡大するなんてことができないのです。たぶん。

-(–ここから、パラグラフブロック—-)で、苦し紛れに、一番上の画像の中央にあるColumns/カラムのブロックを作ってみて、その中にギャラリーブロックを入れて、画像一枚だけのギャラリーということにすると、右サイドメニューのブロック編集画面にリンクを貼れるボックス(ページ一番下の画像)が現れるので、メディアファイルを選べるようになります。サムネイルをクリックしたら拡大画像なんて感じにできる。

でも、他のページへのリンクは不可みたいでバナーを貼ってページにリンクしたいときはどうすれば良いのか不明。。。はて。。。

それに、迷ってあちこちクリックすると、どんどんできちゃう(私だけかも^^;)ブロックを削除したいけど・・・・。どのあたりにマウスをのせたら、「削除」が出てくるのか?・・・あれこれやってたら、結局、ブロック内に何か文字を入力してから、
↓マウスをのせたら↓こんなのが出てきて、右の3つの点々クリックで削除が出てきたのでした。いいのか?これで。。。?(—-パラグラフブロック、ここまで—)(下はイメージブロック) 画像自体は自由にサイズ調整できます。

—ここから下はカラムブロック—

カラムブロックのテスト

左側は一枚画像のギャラリー。この文字は右に入れたパラグラフブロック。


・ギャラリーにすると画像1枚でも、右メニューでリンク先を指定できるボックスが出現するから、Media Fileを選択すると画像が拡大表示される。

とりあえず、これでごまかしてみた、、、、。
やっぱり、いいのかこれで???とハテナが頭上に飛びまくるのでありました。

全然慣れないから、たぶん明日にでも「忘れちゃうからとりあえずメモ」。

でも、もっと良い方法があるのかもしれないです。はい。