これについての新しい記事はこちら>>

これで2度目、いや3度目かな….。突然ネットワークが繋がらなくなりました。4度目(溜息)

————————-
追記:アップデートしたらまたネットワークに自分のPCが見えなくなって、ちょっとげんなり。
以下に書いた Function Discovery Provider Host
Function Discovery Resource Publication を見ても『実行中』になっている……ので、一回『停止』して、再度『開始』したら、見えるようになりました。
——————————————————

たしか、前回もなにやらアップデートの後で急に。
前回はネットワークの設定でパスワードは無効にしてあったのに、有効に変わっていたのと、暗号なんとかの設定が….メモするのを忘れてしまったから覚えてないです~(かなり混乱していたもので^^;)

今すぐネットワークレンダリングができないと困るのよぉ・・・状態だったからですわねぇ。そういう時こそクールな頭が必要なのにね ^^;;

さて、今回はアップデート後、突然 ネットワークの中、自分だけ見えなくなりました。他のPCは見えるのに、自分だけ消えてしまったのであります。
自分が見えないってどういうこと?
セキュリティソフトもネットワークの設定も原因ではないようなということで、またインターネットの親切な情報を探しました。

またも感謝!!!教えてもらいましたですよ。

スタートメニュー → コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール →右に並んでいる一覧の中から サービスをWクリックしますと 窓が開きまして、→一覧の中から、
Function Discovery Provider Host
Function Discovery Resource Publication
↑探しまして、それぞれWクリックしますと また窓が開きますので、真ん中あたり、【手動】となっていたら、【自動】または【自動(遅延開始)】にします。
(どっちでも大丈夫でした)

ちゃんと自分が見えるようになりましたとサ

正直なところ、Windows10のダサい日本語フォントは見るたびに、創作意欲を削がれます。やる気なくなります。こんなフォントにしておくセンスが理解できませぬ。好みの問題?フォントを変更できるようにしてくれたら良いんじゃないかしらね。中身は使いにくくなってるは(例えば、一か所で表示を変えられないとか、今までは1ステップでできていたことが2ステップいるとか。

↑で、一つ上の階層に行けるのが復活したから、それだけは良い、でも変な場所にあるし。なぁんて、Windows10って 今のところ全然好きになれないので困っておりますのよ。はい。そこにきて、突然ネットワークに自分だけ見えなくなるとか 素人には意味不明な事態が起きるから、無駄な時間ばかり使わせられている気がしてしまうのでした。それにね、仕事用と家庭用とか デスクトップとタブレット用とか、OSを分けてくれませんかしらね。